Photos by Nobuyuki Kishimoto, Chaki
Yoga With Delicious Food Workshop in Early Summer
初夏のYoga With Delicious Food Workshopを開催しました!今回は台湾のソウルフードがメインディッシュ。
カラッとした空気が心地よい5月。ジョーティのお庭も緑いっぱいです。5月19,21,22の三日間でYoga With Delicious Food Workshopを開催いたしました。次回は7月9日(火)、10日(水)、14日(日)に開催いたします。今回のスペシャルヨガクラスは、ヨガの瞑想をテーマに様々なヨガのジェスチャーを使いながらマントラを唱えより自分の内側とつながっていく深く静かなクラスでした。
Making Gua-Bao
瞑想で始まった今回のワークショップ。その後のクッキングクラスでは台湾料理を作りました。今回のメインディッシュはクーパオと言って、柔らかく煮込んだ豚の3枚肉を色々な薬味と一緒に二つ折りの包子のような生地に挟んで食べる代表的な台湾ソウルフード。シンプルなのにこれがまた奥深い味なんです!私が台湾で感動したクーパオはとても自然豊かな村の屋台で食べたものでした。おっきなお鍋にクツクツじっくりと煮込まれる豚の角煮は様々なスパイスの香りと共に湯気が立ち込めて、蒸篭で蒸しあげたばかりのクーパオの生地、目の前には何が入っているのか見当もつかない美味しそうな薬味の数々。その風景は忘れられません。今回は本場台湾のレシピで作ったので日本ではなかなか食べられない、なんとも風味豊かに仕上がりました。冷凍ではない作りたての生地の美味しさも楽しんでいただけたようです。
Lunch Time in The Garden
お天気に恵まれた開催日はお庭で新緑を楽しみながらランチタイム。「食もテーブルの上もランドスケープ。いわゆる"景色"なんだよね。」と言ってくれたのはInterpartsの野口さん。ジョーティの庭をデザインしてくれた方で私にとって植物や暮らし方の先生です。食やテーブルの上も植物や自然と一体なんだと教えてくれました。庭は手入れが大変ですがその大変さ以上のものを私たちに与えてくれます。それが植物、自然の力。だから庭で過ごす時間は格別なのですが、ましてや自然の中で食事をすると本来の人間らしさを取り戻すというか、心が喜んでいるのがわかります。みんなが理屈なしに感じる喜びが植物だったり、食べ物だったり、またはヨガの心地よい呼吸だったりします。そういうものが集まってひとつの "景色" となって人の心を豊かに育ててくれるのかな、なんて思ったりします。
Menu
今回のメニューは以下の通りです。
- フレッシュサラダ 黒酢ドレッシング
- 長芋と海老の揚げ春巻き 花椒ソルト
- あさりと冬瓜のスープ
- クーパオ 2種
豚の角煮と高菜炒め、筍とザーサイ炒め
- とろけるマンゴーパンナコッタ
About Next Class
次回の開催は7月9日(火)、10日(水)、14日(日)となっております。ご予約も承っておりますので以下のメールよりお問い合わせください。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。